京都かしいしょうの着物レンタルが、美容室も認めるコスパだった件

スポンサード リンク

先日結婚式がありまして、母・私・娘6歳の三世代の着物を、楽天のネット着物レンタル『京都かしいしょう』さんで、お借りしたのですが着物の質・便利な配送方法・値段ともに最高でした。

お借りした着物

母用の黒留袖

おかんからは「とにかく目立つ派手なやつ、紫」というオーダーだったので、假屋崎省吾デザインの黒留袖にしては激し目のデザインのものにしてみました。

サイトを見ると、「假屋崎省吾」という立派なサインが描かれているアップの写真があったのですが、「背中に紋のように入っていたらどうしようねw」と笑っていたのですが、実物は着物の合わせに隠れる位置でした。

私用の色留袖

おかんからは「あんたが着るのはなんでもいい。ただし紫」というオーダー。わたしは別になんでもいいです。ということで、選択肢(紫色であること、当日借りられるもの)の中から自分の年代・身長・体型に合うものを選びました。着物ごとに対応身長や目安のサイズ(洋服の号数)が書かれているのは便利でした。

6歳の娘用

七五三用の着物で選びました。おかん&わたし&むすめ「これかわいー♡」ということで即決。

バッグ入りのフルセットで使いやすい!

着付けは母の知り合いの歌舞伎町の美容室(飲み屋のお姉さま方の着付けをやるのが本業らしい)の営業時間外の朝にお願いし、着物一式も美容室に直接発送してもらいました。

届いていたのは赤いバッグが3つ。それぞれに足袋から襦袢からバッグから下駄までフルセットの着物一式が入ってます。写真入りの明細書付きで、届いたもの・返却するものの確認もやりやすい。

fullset.png

事前に届いた着物の確認をして頂いていた美容室のお姉さま曰く「このお店京都かしいしょうっていうのね。着物の質、結構いいわよ。いい布、使ってる。おいくらだったか聞いていい?え?これで19800円?安いわ!うちもレンタル必要なとき、使ってみるわあ。」とのこと。プロも認める品質。母も、柄の美しさにも假屋崎省吾にも満足のようでした。

着付けしてもらったら、赤いバッグにそれぞれが着てきた洋服を詰めて式場まで持参。式後、着物を脱いで明細書を見ながら送ってもらったものを全て詰め直し、式場のホテルから京都まで返送いたしました。数日後にメールで無事到着の連絡。これはめっちゃ楽だったー!

まとめ

  1. 三世代分の着物の種類が豊富。年代、サイズ、色など複数のカテゴリから選びやすい!
  2. フルセット入りで、上下の下着以外は一切不要。※体型によってはタオル数枚あるとモアベター。
  3. 専用バッグ入りで式場までの持ち運びや、発送が楽ちん!

というわけで、また着物を着る機会があれば『京都かしいしょう』さんに頼むと思います。

スポンサード リンク