「今年やりたい100のこと」を作ってみて気づいたこと

半年前、「今年やりたい100のこと」というブログを書きました。

完遂できたこともできなかったこともあるけれど、100個ピックアップしたリストを行動指針にできたことが何より良かったなと思っています。

それはたとえば、こんな感じ。

  • 家族との時間を大事にしよう、ではなく、遅くなる日は週2日まで(=週5日は家族と夕ご飯食べよう)と決めた。
  • 痩せたら良いな、ではなく、毎日1分プランクしよう&忘れちゃう日があってもめげずに継続しようと決めた。
  • あちこち行きたいな、ではなく、あのチームの試合とあの劇団の舞台に行くと決めた。

などなど。やりたいことを明確に宣言したことで、実現するための行動につなげられました。家族全員おおむね健康だったし、良い年だった。

リストに入っていたこのブログのリニューアルについては、来年 MT7 にして実現します。

来年のリストもまた作ろう。みなさま、良いお年を。

***

IMG_9349.jpg

写真は、数日前に行ったJR 茅野駅。温泉旅行に行く、を実行してきたのでした。

関連記事

前の記事へ

Google Home Mini を百均のスポンジホルダーで壁付けにしてみた

次の記事へ

メモアプリ使い分け2018年版 #iOSメモ #Trello #Ulysses #NoteShelf2