6歳と父ちゃん母ちゃん三人でハマるスプラトゥーン

スポンサード リンク

image_97oh84c0.jpg

こんにちは、土日でナワバリバトルランク10になりました、スプラローラーコラボ使いの@kaoritterです。ダイオウイカモードの荒ぶる感じがたまりません。

スプラトゥーンとは、任天堂 Wii U で遊べる、インクを塗り拡げて陣地を稼げ!的なアクションシューティングゲーム。海外で人気のFPS(ファーストパーソン・シューティング)という人間同士でバンバン撃ちあうスプラッタでサバゲ的な世界観を、イカが派手な色の炭を射ち合って陣地を増やしていくという平和なゲームに仕立てあげています。さすが任天堂。

発売前に行われた時間限定の試射会で、試してみてすんごい楽しかったので、ひさしぶりに発売日にゲーム買っちゃいましたよ。スプラトゥーンのいいところをいろいろ書いてみます!

シオカラーズがかわいい

起動すると毎回その時点のニュース(現在のフィールドなど)を教えてくれる、アイドル二人組シオカラーズ。タレ目&つり目の黒髪&銀髪のコンビです。かわゆす。どぶ森みたいな、もごもごしたオリジナルな言葉で話します。「イカ、よろしくーーー!」

siocolors.png

キャラクターが日本にも外国にも受けそうな嫌味ないかわいさ!

萌系でもリアルすぎ系でもなく、ちょうどよいデフォルメ具合。目の周りが黒くグルっと囲まれてるのも、ゲッソーみたいで可愛い。

gesso.png

母ちゃん的には、操作感がたまらん

Wii U の画面付きゲームパッドの向きをぐりんぐりん変えながら、左右上下にバンバン塗りまくるのがたまりません。イカモードのぎゅいんというスピードも気持ちいい。操作してて爽快感があるのです。敵チームが塗りつぶした、誰もいない通路をだー!!っと塗り替えすのが喜び。塗り幅が広いローラー使いなので、隅っこきれいに塗りつぶして陣地を稼いでチームに貢献出来てる感もいいです。

敵チームのイカちゃんに後ろからそーっと近づいてローラーで轢いてニヤニヤしたりもするし、上の方からシューターであっという間に蜂の巣にされて舌打ちしたりもします。

6歳むすめにとっても楽しい

試射会のたった数プレイで、6歳もあっという間に操作をマスター。殺し合いもあるっちゃあるそれなりに熾烈で殺伐としたナワバリバトルより、1人でプレーするタコをやっつけるモードが好きなようです。あと、ハイカラシティのあちこちを歩いたり飛んだり、抜け道を探したりしているだけでも楽しそう。キャラクターが6歳好みなのも良さそうです。

FPS経験者の父ちゃんが地味に強え

私よりあらゆるジャンルのゲームで強いから(=きっと私より頭がいいのではないか)という雑な理由で結婚したゲーマー夫ですが、FPS経験あるだけあってジャイロ切ってRスティックでの絶妙な照準合わせがうまく、憎らしいことにそれなりに強いです。私のほうが2倍くらいプレイ時間がある状態で1on1で負けました。くやしくて仕方ありません。

とはいえ、1on1で強くてもナワバリバトルで勝てるかは、武器xメンバーx対戦ステージ次第。

たぶんキャンディクラッシュなら勝てると思うね。対戦モード無くて残念だなあ―。ほんと残念だわあー。

ゲーム内のあちこちに出てくるMiiverseユーザ投稿の落書きが面白い

こんなのとか。

こんなのとか。 評価のボタンが「いいね!」じゃなくて「そうだね」というのもなんだか何に対して「そうだね」なのかわからないけど、とにかく推しまくってます。 Miiverse - スプラトゥーン コミュニティ(人気) | Nintendo

6/2からガチマッチがはじまったり、夏に大幅アップデートがあったり、まだ楽しみがたくさんある

武器も増えたり、ステージも増えたり、プレイモードも増えたり、楽しみがたくさんあるのもいいところ。ガチモード、まだ、やってないけど、さっそくやりたい!

品切れで買えないけど、ガールのamiiboもかわゆす。

ニンテンドーIDも「kaoritter」なので、フレンド登録お待ちしています。イカ、よろしくーーー! <:コミ

--- @kaoritter BLOG でした。follow us in feedly

スポンサード リンク