社内外のリレーション作りに悩むなら必読『人とのつながりで成果を呼び込む!ひとり広報』

広報コミュニティや、私が副委員長を務めている「働き方デザイン委員会」の活動や、一緒にメディアキャラバンやイベント開催などで日々本当にお世話になっている、プレシャスパートナーズ社広報の北野由佳理さんが書籍『人とのつながりで成果を呼び込む!ひとり広報』を出版されました!私もひとり広報なので、ぜひぜひ読みたいと思っていたところ、委員会の事例を取り上げていただいたご縁もあって1冊送っていただきました。ありがとうございます。

広報は、社内の協力(広めたいプロダクトや会社文化・広報活動への理解&協力体制)、社外広報仲間との連携(複数社の事例を集めて話題化する)、メディアの方々、お客様やパートナーや地域の方々や投資家や業界関係者をはじめとしたあらゆるステークホルダーとのコミュニケーションの最前線に立つ仕事です。会社の中で一人で完結する職種などほとんどありませんが、広報は連携を取るべき関係者が最も幅広く数も多い職種でしょう。だからこそ、広報にとって本書の題名にある「人とのつながり」はとっても大事なのです。

私が思うに、北野さんはまさに「人とのつながりで成果を呼び込む」実践者です。彼女と一緒に広報活動をしてきた中で、社内外の人脈の広さと、コミュニケーション量の多さ、彼らから信頼を得て折々で頼られている姿を見てきました。この本のために、実際に約150名のメディアの方々&約90名の広報さんの声を集めることができたつながり力がその証拠です。

この本では、広報の仕事を「経営課題を解決しファンを作ること」と定義し、その手段として特にメディアを通した発信に着目されています。社内外に協力者を作り、コロナ禍でもメディアの方々とリレーションを築き、さらには彼らと良いパートナーになる方法について具体的な事例が多数紹介されています。彼女自身の経験からのノウハウだけでなく、広報やメディア側からの意見も豊富なのが特長です。

エピローグの広報&メディアからのひとり広報さんへの応援メッセージも良かったです。自社だけでなく、業界全体についても情報を持ち、メディアの先の読者目線も忘れない。そういう広報に私もなりたい、と改めて思いました。

というわけで、社内外のリレーション作りに悩むひとり広報さんは『人とのつながりで成果を呼び込む!ひとり広報』をぜひめくってみてもらいたいです。背中を押してくれる、大変さに寄り添ってくれる言葉もたくさんありましたよ。

書籍情報

刊行年月 : 2022.09.22
税込定価 : 1,980円(本体1,800円)
判 型 : A5版・並製
ページ数 : 232
ISBN : 9784495541217
Amazonリンク:『人とのつながりで成果を呼び込む!ひとり広報

●プロローグ● さあ、広報の仕事をはじめよう!
●1章● 「会社を知る」ことが広報の一番の仕事
●2章● 横のつながりをつくる——業界、他社、世の中の情報をつかもう――
●3章● 社内の人を広報に巻き込もう
●4章● メディアリレーションズを築こう
●5章● メディアにアプローチする方法
●6章● 取材が来た! 事前準備が大事
●7章● メディアリレーションズには「雑談」が必要
●8章● 中小企業の「つくる広報」
●9章● 私の会社の広報活動――各社インタビュー――
●エピローグ● また会いたくなる広報を目指そう

関連記事

前の記事へ

雪組「夢介千両みやげ」と、最近の東京宝塚劇場について

次の記事へ

浅草演芸ホール 羽光氏トリ