バズドラ課金について考えるの巻〜または昔はゲームに金払ってたなという回想

スポンサード リンク

パズドラ。始めて60日くらい毎日ログインしてしまってる。

で、今日まで無課金で進めてきて、今はこんなチーム編成で頑張ってます。

じゃんじゃか魔法石くれるから無課金のままこれくらいまでは育って来たけれど、古いゲーマーなのでこんなにたくさん無料でやらせてもらって申し訳ない気がちょっとしてる。今までゲームにたくさんお金払って来たし。いやでも、ガンホーはわたしが課金しなくても大儲けしてるしなあとか、黒い気持ちも。

プレステ以降は3DSの今もゲームって五千円くらいが普通だし、スーファミの時代なんか一万円したでしょ。

ぱずるだまとかぷよぷよとかDrマリオとかミスタードリラーとかマジカルドロップとかに数千円払ってきたよ。それが当たり前だったもの。同時期に本もCDもいっぱい買ってたよ。なけなしのお小遣いとバイト代で。

で、大人になった今。バズドラにお金を払わなくていいのか、昔の自分に申し訳が立つのか。いやでもまだ、課金せずとも育てるモンスターも制覇できそうなダンジョンもあるし、ガンホー儲かってるし、養うべき子供いるし、申し訳云々は置いといてもうちょっと無課金でがんばることにした。

でもなんだか、もやもや。


iPhone より

スポンサード リンク