個人でもブログメディア複数所持して思ったこと

スポンサード リンク

思い立って去年の冬からブログが3つに増えました。

運営している3つのブログ

メインブログ www.kaoritter.com

ひとつはこのメインブログ。


@kaoritter BLOG

ネイルブログ nail-kaoritter.hatenablog.com

もう一つは、あえて気楽に口開けて書いてるテーマ特化のネイルブログ


ネイルシールまにあ (o・ω・o) m ✧

AWSとMTのブログ aws.kaoritter.com

そして、これまたテーマ特化で少ない技術力全部使って書いてるAWSとMTのブログ


非エンジニアがAWSでMT6のブログをセットアップしてみた日記

分離した理由

1. 内容で分けた

いままでメインブログでなんでも書いていたのですが、ネイルとコードを一緒に書くのもどうかと思って、カテゴリ化じゃなくて分裂させてしまえということで分けた。

ネイルの記事はネイルブログのほうが読んでくれるだろうし、ギークな記事も分類したほうがそれぞれのファンが増えるかなあと。

2. 実験で分けた

はてなブログのSEOは最強なのならその奥義を学びたいし、Webサーバのアプリケーションからいじれる環境でごりごりチューニング施したい。

メインブログを何度もぶっ壊してデータふっ飛ばしてきたので、安全なサンドボックスがほしい。

3. コミュニティで分けた

コミュニティは嘘でした、はてな女子に入りたいからだった。

hatenazyosi.png はてなブックマーク

どうやったら入れますか?女子力ですか?

で、どうなった?

ネイルブログはたった4ヶ月でメインブログの1/3のPVに育ってきた。シェア数は大したことないのに、Yahoo検索からの流入が66%とダントツ多く、次にGoogleの8%、その次ドコモやauの検索がそれぞれ6%ほど。このキャリア検索ってガラケーってことよね。分離したことでターゲットにがっつりマッチした?ってことか。検索から商品名検索の一期一会が多いが、それはそれでいいと思います。

一方、AWSとMTのブログですよ、こちらのPVの地を這うっていうか一日一桁っぷりは潔い。結構頻繁に更新してますが、流入はほぼ私のTwとFbへのシェアからが大半。更新すると二桁PV。しないと検索からのみでたった一桁。私の周りでネイルしてる人と、ギークな人は同数くらいなんですけど、世間では違うようです。あーそうですか、へーそうですか。

とはいえ、実験場所としてはとても有用で知的好奇心が満たされている。

そして、メインブログの更新は減った。が、どこかへのブログポスト数自体は増えた。ネイルをしたら絶対書こうと思うし、AWSをいじったら絶対書かねばならないからだ。

で、3つブログ合計すると、メイン一個だった時のPVをほっといても超え続けてる。

というわけで、個人的にはブログを分けたことで発信が増え、楽しみが増え、PVが増えた。ブログを分けてよかった。これからもアメーバのように(いや、断じてそっちじゃない)分裂していきたい。

スポンサード リンク