MacBookが1時間で売れた!フリマアプリ「メルカリ」でC2Cの夜明けを見た

スポンサード リンク

こないだMBA11を買ったのを機に、それまで持っていたMBP13インチを売却しようと思っていたのですが、一番高値で手早く売却する方法として、スマホで出品&購入できるフリマアプリ「メルカリ」を使ってみました。

で、出品してみたら、たったの一時間で49800円で売れました!!わーい。中古屋に売ってたら4万にならなかったはず。そして中古屋から購入されてたら6万円くらいだったはず。両者お得な良い個人間取引ができたような気がします。

というわけで、メルカリ利用の感想と出品の際にやったことをメモしときます。

メルカリアプリのダウンロードはこちら

出品前の商品準備

まずはマシンの状態を確認します。[このMacについて]で、CPUやメモリ、HDDを点検。提供の際にデメリットになりそうなポイントがないかチェック。あれば商品紹介に記載しますが、今回は特にありませんでした。

必要なデータをバックアップしたら、Macの中身と外見をピカピカにします。

中身をピカピカにする作業は、Appleの Mac を売却または譲渡する前に のページが役に立ちました。ざっと言うと、iCloudやiTunesの認証を解除して、フォーマットして、OS再インストールして、セットアップの直前で電源OFF、です。

外装は、マイクロファイバータオルにアルコール除菌スプレーを吹いて丁寧にお掃除。

その後、出品用写真をばしばし撮ります。使わなかった分も含め、以下の写真を取りました。

  • 本体天面
  • 本体底面
  • 本体両サイド
  • 開いた状態で全体
  • キーボードのアップ
  • OS再インストール直後の画面を表示したモニタ
  • (あれば)キズの箇所をアップ ※私はキズがなかったので撮影せず
  • 付属品一式
  • ACアダプタ
  • コンセント
  • 化粧箱両面

メルカリでは、すべての写真が正方形サイズになります。あとで正方形に切り抜くことを前提に、余白を大きめに取って撮影すると良いと思います。思う存分写真を撮ったら、丁寧に化粧箱に収めます。落札希望者様からの質問対応で、本体を確認したりする可能性もあるため、まだ封はせず。

これで商品の準備は完了!

メルカリアプリで出品作業

ここからが、メルカリアプリでの作業になります。 メルカリは出品者向けのツールや情報が充実しています。

1. 写真をいいかんじに加工

[出品]ボタンを押すと、写真撮影&加工の画面に移動します。 対応しているのは正方形サイズの画像のみ。

切り抜いたり角度を変えたり微調整して、正方形に収めたら、彩度や明るさなどを微調整します。加工し過ぎて、美白ライトを当てすぎて輪郭しかわからないのっぺらぼうみたいにならないようご注意。

良い所は画像にテキストを入れられるところ。良いキャッチコピーがあれば上側に入れるといいと思います。ちなみに、下側にテキスト入れたら、一覧画面で製品説明にかぶって見えなくて意味なかった。

2. わかりやすい出品までのヘルプ

写真と説明文を入れたら、一番悩む発送と価格を決めて記載しなければなりません。このわかりにくくめんどくさいところに、すごーく丁寧なヘルプがあるのがメルカリの良い所。

商品別に発送方法の種類と価格の細かく詳しい実践的なガイドがあります。配送方法の選択肢をしらなくても、これを読めばばっちりです。

それと、配送料込みの方が落札されやすいようなので、配送料込の価格にしました。

そして価格付けについても、商品の状態によっての目安が書いてあります。

わたしは、ヤフオクとAmazonマーケットプレイスでの同等品の売価を見て、ソフマップでの下取り値段を見て、良い感じの中間地点を探して設定しました。

写真(4点まで)説明文を書いて発送方法と値段を決めて、出品開始!

あっという間に売れて、支払われて、発送した!

Macbookは人気なのか、出品後数分でハート(いいね)がたくさんついて、値下げ交渉などなどのコメントがきます。

あわわわわ。どうしよ、どうしよ、と最初の10分にやってきた値下げできますか?の質問にちょっとできませんと回答して返信などを数分待機。その後ちょっと動きが落ち着いたかなー、このまますぐには売れないかなあと放っておいたら、約1時間後にiPhoneを見たら「○○さんが購入しました」というメールが到着しました。

* 売 れ た !! *

17:46に出品開始しましたメールが来て、18:50に購入されましたメールが来たのです。

* 速すぎる! *

その後もあっという間でした。対応必須のものは、[やることリスト]で催促されるので、言われたとおり対応していきます。

今回は、

  • メルカリからの「売れました」連絡ののち、アプリ内で購入者様と「取引の間、よろしくおねがいします」的なご挨拶のメッセージのやりとり
  • コンビニ/ATM支払いだったので、メルカリからの支払い完了連絡を待ちます ※購入者様から「今日支払います」連絡が来たので、返信
  • 数時間後にメルカリから「支払い完了しました」メールが来たので、急いで梱包に封をして、コンビニに運んで元払いで発送完了。
  • 発送完了の旨と伝票番号をメッセージでお知らせ

なお梱包は外箱より一回り大きいちょうどよいサイズのダンボール箱があったので(MBA11インチがやってきた箱)、外箱をクッションシート(百均で以前買ってたもの)にぐるぐるに包んでガムテで目張りして、ダンボール箱に詰めて隙間をなにかで埋めて箱のなかで動かないようにしました。

18時前に出品して、22時前には発送まで終わっていた!

* 速すぎる! *

その後は先方に無事到着して、問題なければ評価をいただき、こちらも評価をお返しして、取引完了となりました。

完了したら、自分の情報ページに金額が加算されて、振り込み申請ができるようになった。

入ってた。わーい。\(^o^)/

メルカリの感想

オークションではなく、フリマ

基本こちらの言い値で販売でき、欲しい方は早い順で即決になります。

もちろんコメント欄で価格交渉の余地はありますが、いつならいくらまでの値引きに応じるべきか、など商売の勘所みたいなのが重要な気がします。

その辺も含めて対面のフリマに、似ているなあと思います。

決済代行、充実の出品サポートは便利

対面のふつうのフリマと比べて違うところその1は、ニコニコ現金決済じゃないところ。

購入決定→購入者からメルカリへの支払い完了→出品者から商品発送→購入者が商品受取り完了→出品者のメルカリ管理ページに売上が記載される

という流れになっています。

購入者、出品者両者にとって払った・払わないとか受け取った・受け取らないのトラブルが起きる可能性が少ない仕組みになっているのはとても高評価。

特にいまは出品&購入とも手数料無料期間中なのは良かった。使ってみて、実際良かったから、手数料によってはたぶんまた使う。

出品者としてもっと商品情報、特に写真載せたい

対面のふつうのフリマと比べて違うところその2は、お客様に実物をお見せできないところ。

だからなるべく商品の状態を正確に把握して、記載すべきです。

メルカリには写真加工機能があります。良い写真はお客様の目を引くのにとても大事ですが、一方あまり加工過ぎると商品の傷なんかを白飛びさせて気づかなくさせてしまう危険性があります。自分で加工してて、怖かったもの。

あああ、フィルタかけると、パームレストのくすみが消えるけど、でも消してはいけない・・・!人として。

みたいな。

そして、商品の状態をより正確にお知らせするために、たくさん画面スクリーンショットとったり、外観や箱や付属品の写真を撮りまくったけれど、4枚しか掲載出来ませんでした。

見せるべき重要なものはその4枚にすべて入っているつもりだけれど、まだまだ見せられる写真あるよ?と気になってしまいました。

なるべく正しく商品の状態を見てもらって判断してもらうために、写真の枚数はぜひ増やしてもらいたいところです。

シェアしたい!

出品したぞ!みんな見てね、ってことをお知らせするために、TwitterやFacebookにシェアする機能があればいいなと思いました。ブログにEmbedできてももっといい。

最初に反応がなかったらずっと売れないんじゃないかなあ

実はこのMBPの前に、マンガ本を一冊出品したことが有りました。 でもその時は誰からも反応つかず、鳴かず飛ばず。いいねも一個もつかなかったので、値付けが悪かったのかもしれないし、本の売買には向いていないのかもしれません。

そっと出品を取り下げました。

売れたのは、人気のMBPだったからなのかなあ、と思います。

売れている商品の傾向を見ても、ガジェットやブランドコスメ(使いかけでも)などはSOLD OUT率が高いです。本はここ以外でも中古を買えるから向いてないのかな。

余談

というわけで、メルカリでMBPを売ってみた一部始終でした。

なんというか、Apple製品はリセールバリュー高いのは魅力の一つだなあと改めて思います。

MBA11インチ76800円で買えて、MBP13インチ49800円で売れたので、差額を考えると、すごく安く乗り換えられちゃったことになるわけだ。リセールバリューが高いと、キレイに使って買い換えていくサイクルがいい感じで回る。

今後はそのサイクルに、オークションよりも手軽な個人間フリマを入れて行こうと思いました。メルカリのおかげ。

ちなみに私のメルカリ紹介者IDは「EBU322」です。これを入れて登録いただくとお互いに100ポイント入ります。ラッキー。

2013/09/25追記 9/27(金)17時までに上の紹介者IDをご利用いただくとお互いに 300 ポイント入るそうです!300円分のお買い物できます。更にラッキー。

iPhone より

スポンサード リンク