MTスマフォオプションのテーマをカスタマイズを紹介していきます!の目次

こんばんは。最近Markdown記法を学び中の @kaoritter です。

先日勇気を振り絞って、このブログにスマートフォンオプション for Movable Typeを導入しました。 (勇気振り絞っただけあってブログが一時閲覧不可となり、当たって砕けたりもしました)

その後多くの皆様のご協力を経て、ようやっと様々な機能を追加でき、今はスマフォからみてもばっちり素敵に表示されるようになっている、はずです。

まだいろいろ途中ではありますが、ここにいたるまで様々なカスタマイズを施してきたメモを少し整形して公開しようと思います。誰かのお役に立てば幸いです。

コンセプトはちゃんと「自分の色を出しつつ、今っぽいブログにしよう」です。 デフォルトのままでかっこわるいところはきちんと変更。 ソーシャル連携はきっちりと。便利な各社Webサービスもたくさん追加してます。

この記事はあくまでも一個人ユーザとしてのカスタマイズ備忘録でございます。 たぶん、冗長なとことか、いまいちなとことかたくさんあると思います。 ご指摘いただければ嬉しいです!

以下目次は、記事を更新次第アップデートしていきます。

目次

全ページ共通<head> 内に追加したもの

トップページのみに追加したもの

  • かもめ画像を消す
  • ブログ記事の概要件数を増やす
  • 記事画像をPicasa/Flickrその他外部リンク画像も対応できるように変更

サイドバーウィジェット周り

個別記事周り

トラブル対応関係

  • .htaccess
  • <mt:BuildRecurs>

関連記事

前の記事へ

canonical属性はみんな使うといいと思う。

次の記事へ

MTスマフォオプションのカスタマイズ第一弾:「最近書いた記事」ウィジェット