九州うますぎ!な、かしわ水たき缶で、鶏雑炊

こないだ福岡空港で買ってきた内外実業「かしわ水たき」缶で、雑炊作りました。


金、赤、茶でデザインされた鶏イラストの缶。デザインに一目惚れして買いました。こんな壁紙あったら欲しい。


裏はこんな感じ。具を足して水炊きにしてもいいし、スープストックとしてご自由に。


缶を開けるには缶切り必須。蓋を開けるとこんな感じになみなみと透明スープが入ってます。奥の方にうっすら鳥肉。


鍋にあけたところ。骨がごろごろ。丁寧に手で骨を取り除く。


骨をとってほぐしたところ。

ここに、缶1~2杯ほどのお水と、おだし(小鳥ピヨピヨおすすめのかやのやだしを一袋、破って中身だけいれる 参照:「鶏肉のジップロック煮」の簡単さと美味しさがチートレベル:小鳥ピヨピヨ)とを煮たてます。

キノコ、あぶらげを足して、ご飯をいれて、溶き卵を落とし蓋をしてたまごがふっくらしたらできあがり。


小ネギをたっぷりかけて。

体調の悪めな三歳児と食べたので味はごく薄めです。大人は、自分の器に移してから柚子胡椒や、明太子を溶かして味付けして食べました。いやー、九州ってほんとうにいいものですね!

かしわ水炊き缶、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

関連記事

前の記事へ

カーチャンからのog_imageプラグイン開発お願いに対するたかしからの応募リスト #mtddc

次の記事へ

吉祥寺在住のエンジニアが美味しいものの話ばかりする俺得以外の何物でもない漫画、「おとりよせ王子 飯田好実」