オレオレお勧めブログ ベスト3 ライフ&(ワーキング)マザー&子育て編

おいっす!!もいっちょ、おいっす!!

アルファブロガーアワードへの雑感、または自分の好きなブログは自分で見つけよう! - @kaoritter BLOG」という、先日書いた記事でのんきにも、

ということで、そのうちわたしもおすすめブログリストを作ってみるとします。

とか言ってしまったので、おすすめブログを何回かにわたってご紹介します。あ、近いお友達のブログはあえて入れずにピックアップいたしました! ;)

永遠の殿堂入り「たつをのChangeLog」

たつをの ChangeLog
たつをの ChangeLog

「って、え!!アルファブロガー・アワードはオワコンとか言っておきながら、いきなりアルファブロガーかよ!」と、お思いの方ごめんなさい。アルファ云々の有史以前から私が一番愛するブログなんです!アルファになったとかならんとかそういうのを超越して、尊敬してます。

95年から発信してらっしゃるし(んで全てのログが残ってる!)生活の小ネタ(電球変えたとかw)、ライフログ(風邪の予兆から回復までとか)、読書、ギークネタ、そして最近加わったとらちゃんの子育て、私の読みたいすべての要素が詰まってます。10年近く追いかけ続けてます。

更新も一日数回だし、こういうブログ書いてると、前回何があったかすぐ調べられていいなあ、と思います。

ChangeLog方式も何度か真似て挫折しました。。。

「ITママのライフハック のほほんほん」

ITママのライフハック のほほんほん
ITママのライフハック のほほんほん

翻ってこちらは結構新しいブログ。お掃除ロボット(notルンバ)の話時短勤務の話、コストコ、エクササイズ。なんか同世代で似た課題を持っている同士なんだなあというラインナップ。

本当に、つい隣にいる人のよう!

これからも追いかけてゆきます。

「ニューヨーク生活」

ニューヨーク生活 | カフェブロ
ニューヨーク生活 | カフェブロ

吉祥寺と赤坂に棲息する超ドメスティックな私。これでもつい数年前はヨーロッパ(かっこ良く言ってみた!本当はヨーロッパの立川ことノルウェー オスロ)と東京都を行き来する生活をしていたというのに、いまや影もありません。

Facebookで以前の同僚たちとかろうじてつながってるようなそうでもないような、「世界」とのつながりをもう一つの線でつなぎとめてくれるブログの一つが、このニューヨーク生活です。記事もすごくエキサイティングなことはがあるわけではなくて、地元のグルメやボランティアで出会った人々の話。静かな出来事なのだけれど、住まう人の息遣いが見えるような記事たちは、「海の向こう」な物理的精神的な遠さを感じさせません。視野を狭めずにいるために、とても大事なブログです。

なんつって、ニューヨーク、行ったことなんだけどね!

関連記事

前の記事へ

アルファブロガーアワードへの雑感、または自分の好きなブログは自分で見つけよう!

次の記事へ

わたしのソーシャルプライバシーポリシーまたは言わないことリスト