#mtddc 2012で、カーチャンが悪乗りプレゼンしてきたので、ネタバレしときます。

スポンサード リンク

こんにちは、J( 'ー`)し (カーチャン) こと、@kaoritterです。

昨日は、品川マイクロソフト社会議室(眺めも設備もとっても素敵だった)にて行われました、Movable Typeのデベロッパー&デザイナーの祭典「MTDDC 2012」に参加してまいりました。

Movable Typeは言わずと知れた、弊社の花形製品。ですが、私はZenbackの中の人なので、業務上はほとんどMTチームとの接点はありません。

今年もMTDDCを開催することを聞いた時も「MTはコミュニティがしっかりあって、MTを中心としたエコシステム作ってて、祭りとか出来てすげーなあー。」と他人ごとのように思っておりました。そんな矢先、@mayumineに「LT出ないー?Zenbackの紹介してもいいし!」とお誘い(という名の無茶ぶり)をいただきまして、聖なるMTDDCのLT群の末席を汚させていただくこととあいなりました。

でも、本当は「どうしよう、すんげーアウェー!『Zenbackイイヨー!』みたいな話を私がしたら宣伝乙以外の何者でもないし、せっかくならMTに話を絡めたいし、どうしよう、どうしよう!!!」とずっと焦ってて、正直前日までネタもスライドもほとんど空っぽでした。

そして、前日。会社のスケジューラにスライドを作る時間として2時間自分の時間を確保し、なんとか作り始めました。

私は個人としてMTユーザであるけれど、デベロッパーではないし、デザイナーでもない。ZenbackとMTを絡めるというのも、これっていう面白いネタが浮かばない。ならいっそ、もう私が個人として、MTに求めてること、思いのたけをぶちまけることにいたしました。色物でいい、ネタに走ってしまえ!!

と悪乗りしまくった、LT。参加されたけれどネタを知らない人&参加されなかった人のためにJ( 'ー`)し解説付きで、ネタバレしていきます。たった5分のプレゼンなのに高橋メソッド大活用で31枚の大作です(量だけは)。

以下、プレゼンネタバレ

表紙に1ネタ


Movable Typeのイベントで「MT LOVE!」っていう、この何一つ情報のないタイトル。


ですが、実はMTと書いてメタと読むのでした。

自己紹介は前振り



「ままです」っていう表明は一見無関係なようでいて、実はこれは前振り。


少佐リスペクトの演説

以下HELLSINGの少佐による有名な大演説(コピペネタ)「諸君 私は戦争が好きだ」のオマージュです。ご存じない方は今すぐHELLSINGを読むと良いと思います。

明朝フォントでムダに格調高く。



かっこいい・・!!





前振り終了。本題のog_imageのご紹介

強引なフリは終了して、本題のおはなし。











突然のJ( 'ー`)し登場、会場のたかしたちへ公開お願い


カーチャンもMTでブログやってるんですよねー。


たかしって誰よっていうおはなしですが、カーチャンの息子といえばたかしに決まっているのです。たかしは今はちょっと疲れちゃってお部屋からでなくなっちゃったんだけれど、本当は心の優しいパソコンが得意な子。J( 'ー`)しは知ってる。

カーチャン&たかしネタで好きなのは「【VIP】J( 'ー`)し「たかしへ。カーチャンが独自にOSをつくって見ました。」 てんこもり。」とか、「最強のIT系かあちゃんからたかしへのアドバイス - Togetter」ですかね。とにかくカーチャンは最強なのです。


ブログ記事本文中の最初のimgのURLを取得する | かたつむりくんのWWW の記事を参考に、og_imageを設定してみたJ( 'ー`)しですが、


目玉ポーン!!



J( 'ー`)しほんとうはこんなふうにしたかったのです。その後、会場のたかしたちからMTAssetsも見たほうがいいとか、複数画像から選択できるといいとかいろんなご意見がきているので、改めて理想の仕様を書きなおそうと思っています。


たかしは、パソコン得意だもんね。J( 'ー`)し知ってるからね。


J( 'ー`)しというのは待つ女である。

おしまい


おしまい。って、Zenbackの宣伝できてねー!!と思ったので、最後に罪滅ぼしのように、「Zenback、よろしくおねがいいたします。」と一言ふれておくことにしました。

となりの緑の生き物は、いまZenbackチームで売り出し中のアイドルブロガー、zenbirdたんです。

あまり意味はありませんが、slideshareへもリンク

SlideshareにPPTXのままUPするとフォントが崩れて、ネタが台無しだなー。PDFなら大丈夫かなあ?

その後の反応とか

というわけで、恥の多い人生を送っている不肖カーチャンですが、以上のようなアホなプレゼンを行い、新たな恥を晒してまいりました。

当日は、スライドをちゃんと進めることに必至で、オーディエンスの反応はぜんぜん見えてませんでしたが、その後話を聞くところによると、ちゃんとウケていたようで一安心です。ドン引きされていたら、月曜は会社でMTチームの皆さまに土下座しようと思っていました。

反応の一例。

会場外からも、笑われましたw

さらには愛するたかしたちからのコードも、早速届き始めています!その場でコードを書いてくれたたかしもいるし、ブログに書いてくれたたかしも!!
METAを愛するJ( 'ー`)しへ たかしより #mtddc | Weeekend STUDIO

J( 'ー`)し 「ほんと、うれしい。たかしがやる気になってくれるのを、ずっと待っていたのよ。でも、カーチャンもっともっとたかしの本気が見たい・・・!仕様をアップデートするから、待っててね!!」

スポンサード リンク