4ヶ月まとめ

4ヶ月は、寝返りに始まって、任意の方向へ突進出来るようになるという大移動の月だったなあ。



  • 引き続きお出かけ三昧。乳児つれ歩きまくって、新型インフルエンザは大丈夫なのか。ともあれ、今のところ元気そう。

  • まだ病気は一回もなし。

  • 一番素敵だったお出かけは、帝国ホテルへの宿泊。頂いた高級ホテル宿泊チケットで一泊してきました。広いベッド、広いお風呂に羽を伸ばす。主に父母が。娘ちゃんはいつも通り。

  • ツレうつのドラマでさらに細川貂々にハマり、細川夫妻がネットに連載している育児コラムをチェック。今のところ、捕捉してるのはツレはパパ1年生ワーキング育児奮闘記 スローときどき汗コドモ大人化プロジェクトの三つ。

  • Vado HD、撮りまくり。静止画カメラの出番が一気に減る。

  • ちょっと遅くなってしまったけれど、吉祥寺馳走屋 六角にてお食い初め&母の日。バーニャカウダがメインの野菜たっぷりのコース料理に、オプションで豪華な鯛の尾頭付きを付けてもらった。この鯛の頭の身をお箸で少しとり、娘ちゃんに食べさせるまねをしてお食い初め。鯛の尾頭付きがある店なんて敷居も値段も高すぎる店ばかりの中、この店はメニューには無いながらも、店が所有している漁港から取り寄せてくださいました。落ち着いた個室も用意していただいたし、野菜もおいしかった。大満足。

  • 3種混合、ポリオ終了。3種混合の注射では泣かなかったが、ポリオの薬を飲めず全部吐き出してしまいリトライ。

  • Mサイズのおむつでうんちもれ絶滅。親子共々気持ちがよろしい。

  • 乳児湿疹は、ほぼ完治と言っても良いのではないだろうか。

  • 出費はおむつ数パックに、ベビーマグ。マグは飲み口がスパウト、ストローの2種類付いていたので、これらを使って段階的におっぱい以外の栄養補給に慣れさせないと。

  • 逆に言えば、もう哺乳瓶はあきらめました。

  • 寝返りは完璧。寝返り返りも出来る。つまり一回転。さらに手足と腹をばたばたさせて移動も出来るようになった。お布団の真ん中に寝かせていたのに、ちょっと目を離すと勝手に壁に衝突して泣く。ああ!とうとう移動の日が来てしまったか。

関連記事

前の記事へ

やっぱり、哺乳瓶嫌い??

次の記事へ

子をだます母は役者である