娘ちゃんの意地とプライド

娘ちゃんは新生児の頃から人前ではあんまり泣かない。

お友達や、親族や、親以外の人に抱っこされてると何を頑張ってるのか知らんが、相手を見据えて口を固く結ぶ。もしくは熟睡で無反応。

母ちゃんとしては、せっかく可愛がってもらってるんだからもうちっと愛想振りまいて欲しい物なんだけど。。



で、お世話のために娘ちゃんを抱っこして席を外し二人きりになった途端、私にしがみついて泣き出す。



「人見知りした?そんなに頑張んなくていいよ。怖かったりびっくりしたら泣いていいよ。よしよし。」



また皆のところへ戻ると、キッと口を結んで黙っちゃう。人前では泣かないというプライドなのかなあ。

そういう個人の信条に寄るところは、彼女の意思を尊重するけども。

ねんねの赤ちゃんの頃からだって、こうやって個性って育まれていくのかな。

関連記事

前の記事へ

娘ちゃんの御言葉

次の記事へ

SWEET付録のポーチで、携帯用おむつ入れ