韓国ツアー予約から旅行準備まで 【2023韓国旅行記録 その1】

2023年の年始に3泊4日、中学生のむすめと二人で初めての韓国旅行に行ってきました。いろいろと気付いたことや思ったことをまとめてみました。自分の記録のために、あれこれ書いたので長いです。

第一弾のこの記事は、韓国旅行を決めるまで&韓国旅行の準備編です。

韓国旅行を決めるまで編

旅行の目的はむすめの好きなゲームキャラカフェ訪問

韓国旅行の目的地はむすめがずっと行きたがっていた韓国のインディーゲームメーカーProject Moonが経営するキャラクターカフェ&グッズショップ「HamHamPangPang」です。むすめは、K-POPも韓国ドラマなど、韓国文化やエンタメには詳しくありません(むすめの友達の中学生女子たちは、K-POP好きも多いけども)。洋服もコスメも興味なし。かわいいキャラものは好き。今回は、ゲームカフェだけが目的なので好奇心持って楽しめるのか若干不安です。ただし、辛ラーメンが好物なので食べ物の不安は無さそうなのが幸いです🍜

一方、わたしは韓国料理も韓国コスメも大好きなのですが、新大久保にあるもので比較的満足していたタイプです。K-POPは、BTSとMAMAMOOがちょっと好き(そんなにガチじゃない)。韓国ドラマは「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」と「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を見たくらい。それと、韓国人のお友達と韓国買い物ツアーできたらなーという夢があります。

渡韓の時期を年末年始に決める

「ゲームキャラカフェ行きたいなー」というのは、ずっと前から言われていたのですが、2022年夏休み時期の渡韓はビザ必須&出入国タイミングのPCR検査が必須だったためハードルが高く断念。

2022年11月にビザ無しでの入国(代わりに、電子渡航認証制度「K-ETA」の事前登録)が解禁されたのを期に、行こう!と決心しました。11月以降に中学生が旅に出られるのは冬休みになります。つまり、年末年始です。

そうなると心配なのが年末年始のお店の営業状況ですが、韓国ではメインの年末年始のお休みは旧正月の1月22日ごろだそう。なので、年末年始も多くのお店は通常営業しているみたいです。目的地のHamHamPangPangも、公式Twitterの韓国語を翻訳して読む限り、年末年始も営業していそうなのがわかりました。良かった。

せっかく行くなら3泊くらいしたいなーということで、年始に3泊4日の航空券&ホテルチケットを取ることにしました。

令和トラベル「NEWT」でツアーを選ぶ

次に考えるのは、どこで旅行を予約するかです。新しいサービスを体験してみるのが好きなので、令和トラベルのNEWTで予約しました。

ツアーを選ぶポイントは日程はもちろんですが、行き帰りの飛行機の時間帯(早すぎず、遅すぎず)+ホテルの立地とグレードと設備です。

まず飛行機の時間帯ですが、ツアーを購入する数週間前の段階では航空会社と便は決まっていませんが、以下のように目安の出発到着時間が表示されるのでわかりやすかったです。

ホテルの立地については、ガイドブックやネットなどで調べて、最もメジャーな明洞エリアに決定。さらにホテルは明洞のどこにあるのか、最寄り駅からどれくらいの近さか、近くにコンビニやスーパーはあるのか、空港からの交通手段にホテル直通シャトルバスなど便利なルートがあるかなども大事です。口コミもGoogle マップや各種ホテル予約サイトで読みまくります。

グレードについては、初韓国で勝手がわからない&むすめ連れなので困ったらホテルの方に頼れるよう、ほどほどのグレードを選びたいので四つ星の中から選びました。設備はWiFiとコインランドリーの有無をチェックしました。

NEWTでは立地で検索することはできませんが、グレードで絞り込むことはできます。ソウルツアープランの選択肢が多くない(NEWT側でオススメできるホテルだけに絞られてるから?)ので、日程とグレードで絞り込むと数えるほどになるので全部の候補を見て、良さそうなツアープランを選びました。

NEWTの良かったところをまとめます。

●リーズナブルな価格

以下で11.7万円でした。他社と詳しく比較はしませんでしたが、冬休み時期の航空券+ホテル代+諸税と考えるとリーズナブルだったのではと思います。

  • LCCのエアプサン(成田ー仁川)2名x往復
  • 空港施設利用料+国際旅客観光税+現地出入国税 2名分
  • コリアナホテル(四つ星)2名x3泊

さらに、旅行後に始まったNEWTのポイント制度が遡って適用されるそうで、私も5000ポイントくらいもらえました。うれしい。

●LINEのトラベルコンシェルジュにあれこれ相談に乗ってもらえる

NEWTでは、トラベルコンシェルジュとLINEで会話できます。旅行前の旅行先選定、旅行決定後のあれこれ事前準備、旅行中のトラブルなどあれこれ相談に乗ってもらえます。

詳細は後で出てきますが、私は旅行前のデジタル申請周りでお手伝いいただいたのと、目的地のHamHamPangPangの予約について相談に乗ってもらいました。LINEでやりとりできるのは便利です。

●ToDoリストとリマインダーがある

アプリをインストールしておくと、旅行前にやらなければいけないあれこれの手配の締切日のToDoリストができていてリマインドしてくれます。最近の旅行はデジタル申請やら事前SIM手配やらやること多いのですごく助かりました!

韓国旅行の準備編

無事、航空券とホテルを確保したら次にやることはこれです。

まずは、Notionのページを作る

旅行を決めたらまずやるのがNotionのページ作り。以下のような項目を盛り込み、これをこまめに更新しながら準備を整えていきます。

書いたのはバウチャー系各種QRコード記録・ツアー予約情報・ToDoリスト・持ち物チェックリスト・スケジュール・ブックマークと行きたい場所&やりたいことメモなどなど。

旅行に関する全ての情報をこのNotionページに集約するのがポイントです。旅行前の準備、旅行中の記録全部ここに書き込みます。

これがあることで、次回の旅行の際にも経験が役立つのです。

洋服は暖かさ&コンパクト化のため、ヒートテックを多用

ちびっこ二人の旅行なので、荷物はなるべくコンパクトにしたい。ただし、現地はとっても寒そうだ。というわけで、着る物から考えてみました。母娘ともだいたいこんな格好で過ごすことにしました。インナーで暖かく!という作戦です。

(🧥アウター)ダウン + マフラー
(👚トップス)★ブラ + ★ヒートテック七分袖 + ★起毛タートルネック + セーター
(👖ボトムス)★起毛タイツ or ★ヒートテック長靴下 + 長ズボン
(🥾靴)ショートブーツ(凍った雪道でもすべりにくい底&中ボアで暖かい)

★印の物は、着ていくもの+1〜2枚を持って行き、現地で洗濯して使い回します(なのでホテルに洗濯機必須なのです)。外側は汚さなければ毎日同じで&汚れたら洗うか現地で買う!と決めました。

実際の現地は幸運にも気候の良い日々が続き、わたしはヒートテック+セーター+ダウンで十分で、起毛タートルネックの重ね着はせずにすみました。

一方、異常な暑がりのむすめはヒートテック+セーター+厚手のフーディーで乗り切ってました。街を歩くソウルの人達みんなロングダウンなのに、薄着です。小学生男子なのかな。

旅行前のデジタル申請3つ。K-ETA・Q-CODE・Japan Visit Web

久しぶりの海外旅行で、出入国まわりがあれこれ事前デジタル申請になっていたのに驚きました。

韓国入国準備として、K-ETA(電子渡航認証制度)、Q-CODE(検疫情報事前入力システム)の登録をします。いつまでに申請が必要かなど、NEWTのアプリが教えてくれて助かりました。これらの設定方法については、ネットで調べていただいた方が良いかと思います。

ひとつ大事なTIPSをお伝えすると、どちらも英語🇬🇧など他国語設定で申請が上手くいかない場合は、デフォルトの韓国語🇰🇷に切り替えて翻訳ツール使いながら進める方がバグがなくスムーズに申請が完了します。私は英語版で罠にはまって無駄な時間を過ごしました。

続いて、日本に帰国時の検疫情報事前入力のための Japan Visit Web です。こちらの申請にはワクチン接種証明書が必要です。そしてその証明書を取得するためにはマイナンバーカードが必要です。むすめはまだマイナンバーカードを持っていないので困りましたが、「ワクチン接種券」のスキャンで代用できました。

私は長年IT企業で働いているのでデジタル申請に不安はなかったのですが、やってみると思わぬ罠があるものです。困ったとき、NEWTのLINEコンシェルジュに相談できたのは心強かったです。

eSIMは無制限を選ぶ

海外旅行先でも、スマホは生命線。eSIM(物理SIMは空港での取り外しが手間)・期間・容量無制限を基準に選びました。無制限にすると容量制限のあるSIMより選択肢が減るしちょっと高くなるのですが、万が一ホテルのWiFiが弱くて情報収集やベッドでだらだら動画閲覧に支障がでるのは死活問題なので必要経費です。

結果として、無制限を選んだことが功を奏しました。ホテルのWiFi、なぜかタブレットとスマホはスムーズに繋がるものの、MacBookからは接続できず。スマホのテザリングで現地でのちょっとした仕事や調べ物ができました。

ここまでのまとめ

旅行前編でこの分量になってしまいました。ご近所の韓国に行くのでさえこの騒ぎです。全ての選択に私なりの理由があって、それを書いておくことが次の旅行の時の自分のためにもなるし、むすめのためにもなると思い書き残しています。(母心に感謝して欲しい気持ちもないとは言わない)

長くなったので一旦ここで区切って公開します。このあと旅行先で行きたい場所の調査とトラブル編があって、やっと現地での旅日記の予定です。

前の記事へ

今年買った一つのバッグで、物の選び方ががらっと変わった

次の記事へ

旅行ポータルとSNSと地図サイトを活用しまくる韓国旅の情報収集【2023韓国旅行記録 その2】