吉祥寺、無料無線LAN難民のあなたへ送るノマドカフェ5店とおまけ数店

※8/10 1件(LOWER EASTSIDE CAFE)増えました!
9/16 1件(立ち飲み笑門)増えました!
2012/1/9 moiの情報追記しました!


会社の節電的な理由で、今夏は水曜日だけノマドワーカーになりました。快適ノマドワークのためには、ファシリティが揃っていて集中できる環境が大事。地元吉祥寺でいくつか行ってみた中で便利なカフェをメモしときます。ノマド難民になったときの選択肢にどうぞ。

【私のノマドカフェ選びの3大条件】

1. 契約不要ですぐ利用出来る無線LANがある
HotspotとかFreespotとかFonで無く、パスワード聞いたらすぐ使えるとうれしい

2. 電源が借りられる
電源有り席があいたら移動させてもらえれば十分

3. 全面禁煙 or せめて煙が来ない
煙が来るとイライラして作業効率ダダ落ちです

moi

シンプル&クリーンな雰囲気の北欧/フィンランドカフェ「moi」。駅からはちょっと遠いけれど、その分落ち着いた客層で仕事に集中できます。とても上品な雰囲気。シナモンロールの香りが広がる、穏やかな空間です。マグやソーサーが素敵。アアルト?電源の利用は原則お断りだそうです。全席禁煙。

  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 グリーニイ吉祥寺1F
  • 営業時間/12:00-20:00 火曜日定休

大きな地図で見る

cafe zenon

西荻方面高架下にあるマンガアート系おしゃれカフェ「cafe zenon」。分煙。ヲタ系には歩み寄らず、徹底したおしゃれ系。マンガはまーったく興味なさそうな犬連れた奥様とか、モデル系お姉さんとか、吉祥寺系サブカル人とか、あとやっぱりマンガ読んでそうなおしゃれお兄さんなど客層は雑多。個人的には、お店の雰囲気は(コンセプトが今ひとつ腑に落ちないながらも)結構好き。電源は個人的には借りたこと無いけれど、ググると借りられるとの情報多数。お茶しには何度か行きましたが、仕事しに行ったことはまだないので集中できるかは未知数ですが、結構期待できるかも。

  • 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3
  • Open:11:00-25:00(不定休)/Lunch:11:00-15:00
    (Food L.O.24:00/Drink L.O. 24:30)

大きな地図で見る

yucca. ※2012/6/29 閉店

駅から1分のウッディで緑いっぱいの静かなカフェ「yucca.」。少しだけれど、外国の雑誌や絵本が置いてある。カフェ好きの人が来ている印象。5店の中で、一番吉祥寺っぽいかも。カレーとかオムレツが美味しいらしいが食べたことは無し。ティータイムの静かさと本がおいてあるところはとても好き。あとは全席喫煙可でさえなければ。。。

  • 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2 東山ビル4F
  • Open:11:30-23:00(L.O. 22:00)火曜定休

大きな地図で見る

A.B. Cafe

駅近サブウェイ地下にある、Web業界にはおなじみpartycompany 系列のカフェ「A.B. cafe」。インテリアは、ガンダムのフィギュアがいっぱいあって、有名デザイナー椅子だらけ。ランチにお野菜たっぷり丼みたいなのを食べたのですが、野菜の種類たっぷりで美味しかった。また、店員さんがフレンドリー。「なんって、薄いパソコンなんですか、それ?ステッカーたくさんでカワイイですね!」と言われました。眉間にしわ寄せてキーボード乱打する怪しい客でスミマセン。ともあれ、こちらも全席喫煙可でさえなければ。。。

  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-2 ミッシェル開発公社第2ビル B1F
  • 営業時間 12:00~25:00 定休日無し(年末年始除く)

大きな地図で見る

LOWER EASTSIDE CAFE

ベーグルの美味しい駅近カフェ、「LOWER EASTSIDE CAFE」にも無線LAN環境と、がありました。教えてくださった、@tukananaさん、ありがとうございます。分煙です。ベーグルランチも美味しかったし、店員さんもとても親切で良い雰囲気でした。PC使うって言ったら、机くっつけて広くしてくれたし。電源もお借り出来ました!が、喫煙席側だったのがちょいと残念。ここもおすすめ。

  • 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目2-3 オリエンタルビル2F
  • 営業時間/12:00-24:00 (L.O. 23:30)

大きな地図で見る

おまけ

吉祥寺駅ビルアトレ内に「WIRED CAFE」があります。無線LANあり。電源はよくわかりません。場所&雰囲気的にも友だちとワイワイご飯、は良いけどノマドワークに向くかは不明。時間によるかな?今度行ってみようと思います。

東急裏のハンモックカフェ「麻よしやす」。肝心の水曜日が定休日で、行ったことがまだ有りません。。

その他、ZENON近くの「cafe amar」や「ongoing cafe」なども無線LANがあるらしい。未確認。

サンロード過ぎたところのMODE OFF裏にある「カフェフレンズ」も無線LANも電源も利用できるそうです。人をつなぐというコンセプトで、大型スクリーンがあったりイベントにも適した場所のよう。

カフェ以外では、公園口そばの「全量純米宣言 立ち飲み 吉祥寺 笑門」で、飲みながらカウンターのMacや持参のPC使うのもありですね。

WiFiスポットネタでは、他地区の情報も含めてすごく詳しい Google Map もありました。

吉祥寺&カフェ的なところ以外では、「日本でも広がってきた新しいシェアのスタイル"コワーキング(Coworking)" その現状と国内最先端事例5選」なども参考になります。

吉祥寺にも、こういうコワーキングスペースが増えるといいなあ。武蔵境の武蔵野プレイスに行けばいいのかもですが。

前の記事へ

#WebGeorge 第1回を開催しました

次の記事へ

我が家に電気ケトルがあったらこんな風に使いたいなというアイデア