Google DNS を設定していると FREESPOT にログイン出来なかった件

スポンサード リンク
赤坂見附ZOKAコーヒーでの FREESPOT への接続に手間取ったのでメモ。iPhoneではネットワークに繋がり、FREESPOT認証画面が出てきて話はすぐ終わったのに、MacBookではネットワークにはつながったもののいつまで待っても認証ページが表示されない。原因はGoogle DNSでした。オフにしたらサクっとつながりました。先々のためにメモ。

  1. Google DNS をオフにする。設定の時とは逆に、8.8.8.8 なり、8.8.4.4 のDNS設定を削除します。 参考:Google Public DNSでMacのブラウジングが速くなった♪ - CREAMU
  2. [ 'freespot'=SecurityPasword(AES) ] というネットワークにログイン。パスワードは [ freespot ]
  3. FREESPOTのメール認証フォームに携帯のメールアドレスを入力して、帰ってくるメール内の4桁パスコードを入力。
  4. 完了!

っていうたったこれだけのことなのに難儀したぜ。

カフェのおねえさんがくれた接続ガイド、Macの情報は1bitも載ってなくて、焦った。でもMacがどうとかいう問題ではありませんでした。

ともあれ。ZOKA、ハーブティーがめちゃうまいです。全席禁煙。ネットもつながったのでとっても快適。さてはて仕事!

スポンサード リンク