手ぬぐいを、愛してる

スポンサード リンク

「布を愛でる性質は きっと 女の人は生まれもって持ってる ような気がします」と、石田ゆり子も言ってます。

「女の人は生まれ持って」は、主語がでかすぎると思いつつも、私個人としては、深くふかーく同意。布、愛でたい。中でも特に、手ぬぐいは、ほんとうに素晴らしい。

手ぬぐいは素敵な柄がたくさんあって集め甲斐があるし、用途が多彩で使い勝手も良い。

手ぬぐいの柄が多彩なのは、みなさまよくご存じの通りです。国内の大抵の観光地には、ご当地手ぬぐいがあります。かわまぬSOUSOU濱文様にじゆらkenema とおしゃれてぬぐいメーカーも数え切れないほどあるし、minne にはたくさんのオリジナル手ぬぐいが、100均にも(ちょっとごわつくけれど)かわいい柄の手ぬぐいがありますね。

私が持ってるコレクションの一部はこんな感じ。

tenugui.jpg

そして、毎日の生活に何枚も使い倒しています。

朝、おふとんを出て、昨夜枕カバー代わりに使っていた手ぬぐいを持って洗顔へ。手拭きタオルとしても、2枚まとめてタオル掛けにかかっています。濡れてもタオルよりすぐ乾くし、2枚あるから、手を拭けるエリアが広い。そして洗ってもすぐ乾くからこまめに取り替えています。

その後、手ぬぐいをもう1枚取って、メイクの時に胸元にかけて粉よけに。

日中は、ハンカチ代わりにお気に入りの1枚を持ち歩き、寒いときに首にまいたり、むすめの長い髪をまとめたり、何かの下に敷いたり、何かを拭いたり、何かを巻いて包んだり、小雨が降ってきたら頭に乗せて雨よけにも使えます。

夜は、半身浴のお供に髪を巻く用と、お風呂読書の汗ふき用の2枚をお風呂に持ち込みます。

寝る前に、1枚とって枕カバー代わりにして寝る。翌朝その手ぬぐいを持って顔を洗いに行く。エンドレス。私の一日は手ぬぐいと共にある。

ぽいぽい使って、ぽいぽい洗濯機へ。我が家の洗濯機には毎日4-5枚の手ぬぐいが入っていて、常に15枚くらいが干されてスタンバイしています。

引き出しには20枚くらい、素敵すぎて使えないストック手ぬぐいが控えています。

昨日も手ぬぐいを1枚いただきまして、しかも日々愛用しているチャットサービスの Slack のものだったから大喜びで Facebook に投稿したら、たくさんの方が反応してくださったのでした。

Ascii イビサさんに譲っていただいた #Slack ノベルティの #手ぬぐい 最高にかわいい!大事にします。手ぬぐいってなんでこんなに愛らしいのかしら。ずっと触っていたい。

壽 かおりさんの投稿 2018年9月11日火曜日

よく考えたら手ぬぐいって、歌舞伎役者やお相撲さんや落語家が名刺代わりに配る、日本のノベルティの元祖みたいなものですね。

いやぁ、手ぬぐいって、本当に良いものですね〜。私も手ぬぐい生活始めてみたいなあ、と思ったあなたは、この記事も合わせて読むと良いと思います → 手ぬぐいのお手入れ方法&たたみ方 - もともこも鳴き笑い

スポンサード リンク