家族全員で月270円の個人賠償責任保険「サイクルパートナー」に加入したよ

スポンサード リンク

先日、自転車を買いました。ブリジストンのミニベロ、7段変速でおしゃれなフォルムでよく走ります。休みのたびに遠くのスーパーなどへ、ご機嫌に乗り回しています。

自転車を日常的に乗るのは久しぶりなので、保険があった方がいいかなと思っていろいろ調べた結果、「あさひオリジナル自転車保険 CYCLE PARTNER(サイクルパートナー)」に加入してみました。自転車屋さんとau保険が作った商品で、必要最小限の補償を必要最小限のコストで提供してくれるところが魅力です。

自転車保険はいろんな種類があるようですが、大きく分けると以下の2つの補償を組み合わせたものだそう。

  • 自分のケガへの保険 (自転車乗車時の事故による入院や傷害を補償など)
  • 他人にケガや損害を与えた場合の保険 (損害賠償責任が生じた場合に補償など)

前者については加入済みの医療保険でなんとかなりそう。 後者の損害賠償責任については、クレカや自動車保険の付帯ですでに加入済みの人もいるようですが、我が家は持っていません。

サイクルパートナーは、270円/月で家族全員に1億円の個人賠償責任の補償があります。賠償事故の範囲は、自転車乗車時に限らず、日常生活全般も対象になるそう。行動範囲が広がってきた小2むすめのためにも、好都合。そして自分のケガへの保険は、自転車乗車時に限るもので、補償金額も少なめです。そこは別の医療保険でまかなうので、ミニマムで十分なのです。

あさひという自転車屋さんの保険なので、店舗でもらったパンフレットがないと加入できないのでご注意を。加入自体は、パンフレットを参照しつつ、ネットで完結します。「店舗情報 | 株式会社あさひ」を見ると、全国429店舗あるとのことで、さっき最寄りの自転車屋さんでパンフもらってきて加入してきました。これで一安心。

2016-07-02_051449000_7BA4C_iOS.jpg

とはいえ、無事に安全に何事もありませんように。

ちなみに、マイチャリはこの子。Mark Rosa mini です。かわゆす。

ブリヂストングリーンレーベル(BRIDGESTONE GREEN LABEL) ミニベロ マークローザ(MarkRosa) mini

スポンサード リンク