#ブロガーサミット 2013で、ブログを考える

スポンサード リンク


ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network
に参加中。


こんなところの後ろの方の席で、セッション聞きつつメモりつつブログ書きつつ(このこれだ)ハッシュタグ追いつつ友達に会いつつ、しています。

みんなブログの定義も執筆のモチベーションも求めるものもそれぞれで曖昧で、ブログというシステムはその懐の深さがいいんだよねえ。

わたしにとってはブログというシステムはパーマリンクという秀逸な仕組みがあって素晴らしいと思ってるけれど、一番大事に思ってるのはドメインなんだよね。お金払って確保したドメインがあると、ここは自分の場所だ!って感じがするね んだよね。ここはわたしの場所なんで自由にやらせていただきますよ感を、インターネットの片隅にずっとずっと持っていたい。

自由に発信するネタはテキストだけでなく写真だけでなく、もしかしたらプログラムみたいのを公開するかもしんないし、どんなものでも、この場所で発信できるのが楽しい。

いま一番やりたいのはポッドキャスト。だけども、ポッドキャストをやりたいだけでネタは無い。昔やってた「ぺらぺらおぺらじお」はすごく!楽しかったんだけど、あれはラジオDJの経験があるスタッフが支えまくってくれてわたしのような素人を泳がしてくれたから出来たけど、また一人でできるかな。しかも、言いたいことは無いんですよ。ただ音を録って発信したいだけという。

で、こないだ試しで声を収録してみて、一人で話してる自分の声がすげえ気持ち悪くて消してしまった。対話大事だ。

iPhone より

スポンサード リンク