クリーンインストールのMT5.2で再出発!の巻

スポンサード リンク

これまでのブログには、モバイルから画像付きブログが更新できないという課題がありました。具体的にはするぷろ経由でのXMLRPCがうまく動かず、HTMLが解釈されずソースがそのまま出ちゃってたところ。

解決すべく、実験としてサーバに新しくMT5.2の最新のβ版をクリーンインストールしてテストしてみたら、なんと、するぷろで問題なく画像付き記事が更新できたのです!やったー!!

これでばっちりかつクリーンなブログ執筆環境ができました。もういっそ、こちらに移転してしまおうということで、次はテンプレートをどうにかすることにしました。

今のテンプレの課題は、、、困るところは特に無いんだけれどしいていうなら構成がよくわからないので大きくレイアウトを変えられないところ。というか、Bootstrapがないと、レイアウトを大きく変えるCSSを書けないわたしに問題がある。

ならいっそ、MTの勉強のために1からテンプレートを作ってみてもいいかなーと思って作り始めています。

さくっとBootstrapでブログ個別記事ページのレイアウトを書いて、それに一個一個MTタグをあてはめていく作業。既存のPicoテンプレ内のそれっぽいタグをちまちまコピペしたらなんとか動く感じになってきました!

やったね!カーチャン引き続き頑張ります。


iPhone より

スポンサード リンク