3ツイート費やすくらいならブログに書こう

スポンサード リンク

3連続でTwitterに書くぐらいならブログで書いたほうがいい - ARTIFACT@はてブロ

と、かのせさんがおっしゃるのに深くうなづいたけれども、実践できてないなあと思ったので、無理やり実践してみる。さっきつぶやいたツイート(このへん参照 from Twilog)を引用&補足しつつ。

さて。140文字のツイートを3つ5つするのと、ブログを書くののハードルの高さの違いはなんなのだろう。ツイートぐらいお手軽にブログを書きたい。

でもできない。その理由はたぶん「あれを書きたい。とするとあれとあのスクショを撮って、加工して説明文書いて、参考文献リンクして!たくさんあるならついでにNAVERでまとめちゃえ!あ、ちなみにこの情報はほんとに正しいのか再確認。」とか考えるからだと思う。

そうなのよ。書きたいと思ってるネタはTIPS系ばかりなのよ。

とすると、私のブログに対する思いはねじれてるなあと気づく。「誰かの役に立つ記事を『書きたい』」し、「その時々の自分の言葉を『読みたい』」。この2つは誰に読ませるかっていう意味でベクトルが真逆。でも別にこのブログでなんにも目指してないし、なんでもあっていいゆるさが、ここにはもっとあるべきだ。

スポンサード リンク