新はてブUI雑感 マイホットエントリーとインタレスト機能

はてなブログで書こうかと思ったけど、やっぱりこっちに戻ってきた。使い分け難しい。

ともあれ。

  • マイホットエントリーとはTwitterやFacebookで自分とつながってる人たちの話題をまとめる。人が軸なのね。Summifyみたいで、paper.liみたい。Summifyにとっても満足(=依存)していて、毎日最大数送信してもらっている私にも便利だろうか。
    • Summifyは、友達がその記事に対してどういうコメントをしているのかを同時に読めるところが気に入ってた。
    • はてブ新UIにもついてるコメントは、てっきりはてブコメントかと思ってたら、ツイートだった。あれ?じゃあ、なおさら、Summify。
      newhatebu.jpg
    • RSS欲しいなあ。hotentryみたいにRSSリーダーで読みたいなあ。
  • インタレストは、キーワードを軸に関連する新着エントリを閲覧できる。複数のキーワードに引っかかったそれぞれの記事を、ひとつのページで閲覧できる。Googleアラートみたいに気になるワード(複数)を追いかけるには便利そう。
  • 「つながってる人たちの興味」と「自分の興味あるキーワード」を軸に、知らない情報に出会う頻度を増やしたふたつの新しいインターフェース。情報を広げていく仕組みとして、はてブの存在価値は大きいと思っているし、もっと大きくなってほしいので良いと思います。私は使います。
  • とはいえ、この相変わらずのギークさについてこれる人はどれだけいるのだろう。このままはてなはとんがった方向へ突っ走り続けるのだろうか。
その他、はてなブックマークの新しいUIに関して、参考になる情報をNAVERでまとめてます。

最後になりましたが、@narumi さんご招待&まとめご協力ありがとうございました!

関連記事

前の記事へ

グリーンドリンクス吉祥寺の朝市に顔出してきた

次の記事へ

2歳11ヶ月のむすめのこのごろ