我が家に電気ケトルがあったらこんな風に使いたいなというアイデア

スポンサード リンク

1週間ほど鹿児島の親戚宅に滞在してました。あちらは季節問わず熱ーいお茶とコーヒーを好むお宅。電気ケトルは必需品です。彼らがいろんな用途に電気ケトルを活用する様子を見て、我が家にあったら何に使うかなあ、と想像してみました。結構当たり前のことばかりです。


毎日飲むドリンクを作っておく

朝晩、冷たいお茶を常飲しています。水出しよりは、沸騰したお湯で作ったほうが衛生的にもいいのかなあと思って毎朝やかんで麦茶を沸かしていたのですが、夏はやかんからシュンシュンあがる湯気も熱いんですよねー。電気ケトルがあったら、浄水器を通したたっぷりの水を沸かして、熱湯OKのポットに移して冷そうかなと。

袋/カップのインスタントラーメンを作る

カップのインスタントラーメンに入れるお湯をわかすのはもちろん、袋ラーメンを作るための鍋に入れるお湯も作れたらいいなあと。電気ケトルのメモリで500ml計って沸かし、鍋に移動。で普通に、ラーメン作るとか。これも鍋に水入れて沸かすと部屋が熱くなるの対策です。

/野菜茹で用のお湯を作る

袋ラーメン以上に、そうめんやパスタ、野菜を茹でるときにはたっぷりのお湯が必要。大量のお湯を沸かすのって、意外と時間かかるし面倒です。電気ケトルでお湯沸かしておけば、茹でる間だけ鍋に集中できそう。そして、部屋が熱くな(以下略)

冬場に顔を洗うためのお湯

寒い朝は、お茶やインスタントスープを作った残りのお湯を水で薄めて適温にして、顔を洗うのもいいね!

湯たんぽ用お湯

冬場つながりだと、湯たんぽ用のお湯を沸かすのにも使えるかも!でも数ターン沸かさないとだめかもね。

電気ケトルは、セットしたら沸騰まで多少放っておけること、部屋が熱くならないことがいいなあ、と思います。あと、電気ケトル自体も4000円もあれば買えるし、沸騰までの電気代も案外安いらしい!電気ケトル、いいな。欲しいな。他にどんな用途が便利かな?

スポンサード リンク