ブログやるなら使うと良いツールいくつか 2011

スポンサード リンク

このブログでカスタマイズしていることをリストアップしてみました。試行錯誤の末、これだけ導入したら、セルフブランディングのための母艦としてのブログがだいぶ便利に使えるようになってきたかと。

アクセス解析

Google Analytics
Google の無料かつ高性能アクセス解析。どこからどんだけ人がきてるかわかると、モチベあがるかも。読者の傾向を知るために、リファラ(どっから来てるか)、検索キーワード(何を求めて来てるか)、人気記事(結局どれを見ているか)などを見ておけば良いのではないかと思います。あと、PVやユニークユーザ数の推移が、継続の大切さを数値でもって容赦なく教えてくれます。

サイトの見栄えをかっこ良く&にぎやかす

Embedly
URLにリンクを書くだけで、Flickrとかyoutubeとか勝手に記事に組み込んでいい感じに表示してくれます。モバイル用テンプレにも追加を忘れずに。忘れるとスマフォで見たとき残念な感じになります。
・ブログ内関連記事:YouTubeやTwitterを簡単組み込み embed.ly を導入しました - Kaoritter ブログ

ソーシャル連携

zenback
中の人なので、宣伝乙ですみません。が、気にせず紹介すると、TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン設置とそのタイムライン表示、関連リンクを通した他ブログとの連携が一瞬で完了するブログパーツです。広いネットの海の中、誰もサーフィンしに来やしねーっつー離れ小島感がなくなります。zenbackキーワーズにも自記事が露出するのも地味にうれしい。

Twitter / プロフィールウィジェット
自分の最新Tweetを表示。サイドバーに必携ですね。Twitterって、その人の性格を表している気がする。

Facebook Comments
自分のブログに来たコメントが、コメントしてくれた人のウォールにも流れ、かつその返信が自分のブログにも表示されるという驚異の双方向コメントプラグイン。うっすらとネットがFacebookソーシャル圏に飲み込まれるようで多少恐ろしくもありますが、便利。

モバイルで更新

■BlogPress
iPhoneだけで写真複数貼りつけたブログを更新できます。 
・ブログ内関連記事:iPhoneで複数画像入りブログ書き環境「Blogpress」 - Kaoritter ブログ

スポンサード リンク