「もし広島のWebデザイナーが『PMBOKガイド 第4版』を読んだら」を読んだよ

スポンサード リンク

プロジェクト&プロダクトマネジメント勉強中の私にうってつけなスライドを見つけました。ロフトワーク創業者である林千晶さんのCSS NiTEでのプレゼン「もし広島のWebデザイナーが『PMBOKガイド 第4版』を読んだら」。もしドラ的な女の子の成長ストーリーでとても読みやすいです。主人公は広島のWebデザイナーの女の子。仕事をこなしては来たけれど、今後の成長に漠然とした「壁」を感じてる。PMBOKに出会ってその「壁」を乗り越えるヒントを見つけた、というお話です。

成果物スコープとプロジェクトスコープ。それを把握するために要素を分解してWBSに落とし込む。といったPMBOKのさわりを学べます。これ以外にも「プロジェクトマネジメント計画書」とか「統合変更管理」とかも、ちら見せしてあって気になる!

林さんご本人のブログでの紹介記事はこちら「萌えプレゼン at CSS Nite in HIROSHIMA」。

彼女とご挨拶させていただいたことがあるんだけれど、小柄で立ち振る舞いが素敵で背筋のピンとした美人でした。そんで、アントレプレナーだからね。あこがれちゃうね。日本にこういう女性がいるのって、素晴らしいね。


林さんによるPMBOK紹介書。これもいつか読まねば。

Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指すWebプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す
林 千晶,高橋 宏祐

技術評論社
売り上げランキング : 44203

Amazonで詳しく見る by AZlink
スポンサード リンク