女子ブロガーMTGで、ブログとまとめとの距離感について考えた

スポンサード リンク

先日、-&-のともこさんと弊社弊部(へいぶ!って響きが好きだw)やーこさんのお誘いで「女子ブロガーで話す”僕らがブログを書く理由”ミーティング」に参加させていただきました。女子!?女子って誰が?わたしみたいなおされより機械に数十倍の情熱と時間と金をかけてきた腐れ切ったアラサー女が女子とかだめじゃね?とおびえつつ。。

と、びくびく参加してはみたものの。主催のお二人にまみぺこさんゆにこさんもみんなWeb歴10年オーバーの強者でした。一気にホーム感。テレホタイムを知ってるとか、みんな年齢サバ読んでるんじゃないかしら。

ともあれ。会は女子ウェブエンジニアのともこさんお手製、HTML5で作られたスライド on iPadのギークな進行で進みました。HTML5ラブです!

Ustreamも実況もない。5人というちょうど良い人数は、本音が話せるちょうど良い空間でした。話は、アクセスの話、ブログからの収入の話、ソーシャルとの使い分け、などなどいろんな方向に盛り上がる。

http://twitter.com/ya_k0/statuses/28787217021

その中でも頭に残っているのは、「まとめ」との距離感のお話でした。「まとめ」から見たら、ブログは一時ソース。ブログやソーシャルの一時ソースなくしては成り立たない。「まとめ」にフォーカスがあたってるとはいえ、一時ソースを生み出していることに誇りを持ってブログを引き続き書いていきたいよねと思いました。一方、ブログから見た場合のまとめって?これは引き続き考えていこうと思っております。

「息をするように」表現することが当たり前で、人の注目を浴びる印象的な表現が出来る人たちは言葉も佇まいも素敵だし個性的。素敵な人たちと本音トークできる機会、とても楽しかったです。主催のお二人、どうもありがとう!


gbmtg.jpg
ゆにこさんにもらったnanapiシールとやーこさんのお茶。

おまけ。女ばっかりの狭いコミュニティならではのめんどくせーよく起こる類の話もたっぷり聞きました。書けないので書きませんがw 他人を蹴落としたところで自分が上には行けないし。短い人生、時間は有意義に楽しく使った方がイイネ。今後もブログは好きなように、自分のために、誰かを傷つけないように、まったり続けていきたいなあと思いました。

■関連リンク:
「女子ブロガーで話す”僕らがブログを書く理由”ミーティング」やりました - -&- ともこさん

スポンサード リンク