"MT underHat"のカンバステーマとMT5zenbackプラグイン

スポンサード リンク

MT5のテンプレートを探す旅ですが、ひとまず"MT underHat"さんとこのカンバスというテーマに落ち着きました。

201009162244.jpg

こんなデザインです。って言っても、あなたが今見てるこちらのページです。

ソースコードが読みやすくて、シンプルなデザインがとても気に入りました。これに限らず"MT underHat"さんが配布しているテーマ/デザインはお気に入り。

これをベースにタイトルテキストの後ろに画像をおいたり、favicon作ったり、Twitter入れたり、もうちょっといろいろいじりたいところですが、追々やっていこうと思います。

で、最初のカスタマイズ。とりあえず、最優先でやりたかった、MT5プラグインを使ったzenbackの導入をやってみました。

zenbackプラグインページからダウンロードして、サーバの所定の位置にアップロードして、管理画面[ツール]-[プラグイン]から設定して、<$MTZenback$>タグを個別ブログ記事のテンプレートのコメントの上あたりにぺたんこ。所要時間は5分。ソースコードも美しく、これは良いプラグイン。

ちなみに、関連記事の精度や表示される自分のブログ記事のタイトル名がいまいちだなあと思う方はzenbackタグを使って自分で明示すると良い、ということなのでこちらも導入してみました「ブログ記事の概要」というテンプレートにタイトルと記事本文を表示するためのMTタグっぽいものが書かれていたのでその前後にこれまたぺたんこ。関連記事の精度が上がりますように。

スポンサード リンク