MT5 管理画面やテンプレの画像だけ非表示だった理由

スポンサード リンク

先日インストールしたMT5。管理画面やテンプレートのCSSは適用されていたのに、画像だけ非表示だった理由がわかりました。

結論から言うと、FTPの転送モードが PASV かつ ASCII になってたから、画像ファイルだけが壊れていた様子!設定を自動にして再アップロードして、テンプレートを適用し直して再構築したらあっさりさくっとなおりました。


当初、MTマスターから頂いたアドバイスを参考に考えると、mt-static のフォルダの場所が誤認識されてるのではないかとにらんでました。MTのヘルプページにあるこういう状況です。 → 管理画面の画像が表示されず、デザインが崩れています | Movable Type 4 FAQ

が、実際は違いました。上の問題がそのまま発生している場合は、CSSも非表示のはず。だとしたら、何?と思って画像ファイルのURLを直接開いてみたら、ファイルにはアクセスできたけれど画像として壊れてる。FTPからローカルにダウンロードしても同じ。元画像はもちろん問題ないので、アップロード時に、画像が壊れたということ。それってつまり、FTPの転送設定じゃないの、と思っていじってみたらビンゴでした。

そもそもなんで、転送設定変更してたのかというと、どこかのブログのインストール説明に必ず「PASV」設定にしてからアップロードせよ、と書かれていたからだったはず。その理由はよくわからず。ともあれ、直ったからよしとします。

というわけで、プチはまり情報を参考までにメモメモ。

アドバイスいただいたUさん、ありがとうございました!

スポンサード リンク