ドコモのAndroid端末LYNXのイベントに行ってきたよ

スポンサード リンク

Picasa 3-6-1.jpg女性向けのAndroid 1.6 ベースの端末、SHARP LYNXの女性ブロガー向け体験会に参加してきました。7月29日ITmediaオフィスにて開催。Android、家にも何台かあるのですが、全部旦那のアカウント設定済みで触りづらかったので、今日は自分アカウント設定してがっつり触ってきました。個人的に気になった部分をレポートします。

女性向けにこだわったキーボード

Picasa 3-7.jpg

SHARPの女性社員の方が自分の手で使いやすいようにこだわって作られたパンダグラフキーボードだそうです。英字しか表示されてないですが、日本語配列キーボード。確かに女性向けのコンパクトさ。両手持ちで爪でカカカカ!入力をするのがわたしには一番向いていたようで、5分くらいでまあまあのスピードで入力できるようになりました。
こんくらいはぱちぱち書けますた。 #itsh10b on Twitpic-1.jpg
こんな感じ。議事録とかもいけそうです。個人的にはiPadにキーボード持ち歩くなら断然こっちだわと思います。軽くてコンパクトだし。

アプリとウィジェット

アプリに関しては、当然Androidマーケットのアプリはインストールし放題。twiccaを入れてテスト。ふむふむ。
#itsh10b 起動した! on Twitpic-1.jpg

さらにウィジェットも、SHARPのストアからダウンロードできました。今はシャープ製のみですが、いずれ個人開発のウィジェットも対応予定とのことです。いわゆるWebアプリ形式のウィジェットとのこと。開発者にもオープンなプラットフォーム、素晴らしい!

電子書籍ビューアー

そして電子書籍。シャープということでXMDFに対応。縦横表示にフォントもサイズも変えられる、ビューアーが入ってます。
#itsh10b XMDFが読めました!! on Twitpic-1.jpg

ペールビュー

ビジュアル面では、ペールビューに感動しました。今、覗き見防止ってシールじゃないのね!ハードウェア的にフィルターかけられるのね、しかも、カラーなのね、おばちゃん知らなかったわ!!感動のあまり動画を取りました

フォント

最後に、フォント。モバイルはビジュアルをカスタマイズして自分色に染めるのが醍醐味だというに、Appleの製品はそこんとこ弱い。その点、Androidはとても自由。UIのフォントも変更できました。デフォルトの美しいモリサワのゴシックに、明朝、ポップ系と内蔵のフォントを試してみたのもこれまた動画にしてみました

ほかに参加された女子の皆さんの感想を聞くと、画面が大きいのでワンセグやYoutubeがいい感じらしいですよ、私はあまり試せなかったので皆様のレポに期待です!

当日のタイムラインは #itsh10b のハッシュタグをご覧ください。

201008011622.jpg

おまけ

お隣に座ってた @mamipeko ちゃんの爪がブラウザだったよ!クオリティ高すぎる!Operaもあってウケましたww201007300014.jpg

スポンサード リンク