ある集団の中に誕生日が同じ人がいる確率

そういや、html5 で有名なあの方と、mozilla で有名(だった?)あの方は私と同じ誕生日だったなと思って、

kaoritter365人に1人は私と同じ誕生日だと言うことを考えると、私がフォローしている人たちの中にも3人くらい今日が誕生日がいてもおかしくないって事だな。 ( 2010-03-24 15:47:28 )

てなことをつぶやいたら、いくつか誕生日パラドックス系のレスが付いたのでまとめてみました。「自分と同じ誕生日の人がいるか(1/365)」ではなく、「ある集団の中に誕生日が同じペアがいる確率」です。

誕生日が一致する確率 from 高精度計算サイト keisan

関連記事

前の記事へ

多デバイスでの閲覧を前提とした電子書籍フォーマットの用件

次の記事へ

ソフトバンクオープンDAYを成功させたもの