6ヶ月まとめと、7ヶ月の最近の事

スポンサード リンク

もう7ヶ月も半分だってのに更新わーすれてたー!でも、便りがないのは良い便り、、ってのはオフラインの話だな。

ブログの更新が無いと心配になりますよね。すみませぬ。

ということで、遅ればせながらですが、最近の事をちょこちょこと。



■写真撮影してきたよ

生まれて半年(ハーフバースデーとか言うらしい)を記念してフォトマ!で写真撮影。ベビーマッサージ中のリラックス写真と、近くの公園で自然光の下でにこにこ母子撮影という2種類のシチュエーションで撮影していただきました。娘ちゃん超にっこにこ笑顔でフォトジェニック!それに比べて母ちゃんときたら、どうしてもレンズに身構えてしまい微妙な笑顔。。ともあれ、プロのカメラマンにいいシチュエーションで自然な表情をたくさん撮ってもらえたので大満足でした。1歳記念は、一応写真館で撮りたいけど、また1歳半とかは頼みたいなあー。



■教育資金を考え始めたよ

学資貯金の足しにすべく保険に加入。といっても「学資保険」っていうのではなく「低解約返戻金型終身保険」を、娘14歳時点まで毎月一万ずつ積み立てる事にしました。満期時の返礼率が学資保険と対して変わらないのに、補償が厚く(特に親死亡時は保険金が降りる)、その後の資金の活用法が多彩なので決めました。貯蓄に保険ってどうなの?と思っておりましたが、死亡保障も含むと思えばまあアリかなという判断です。出来れば、これに頼らず学資を用意出来ればいいんだけどね。そうなった場合は単なる終身死亡保険として活用します。



■ガンガン動くよ

7ヶ月中旬の今頃のお話ですが、ハイハイ、つかまり立ち完成。これは見ていられん、ということで、1帖ほどのベビールームを寝室の隅に設置しました。が、狭い場所はお嫌いの様子でベビールームに入れるとガン泣き。仕方ないので、四方を囲うお部屋スタイルではなく、寝室の入り口にベビーゲートがくる形に設置。つまり、一部屋まるまる赤ちゃん部屋となってしまいました。部屋の中、縦横無尽に動き回る回る。ベビーゲートにつかまり立ちして、そのまま後ろに倒れる事故多発なので、ゲートの後ろにはクッション必須。というか部屋中布団かクッションだらけ。もうどこにでも動いてどこにでも寝るがいいさ、という。部屋中遊び倒し、行き倒れのように昼寝するというライフスタイル。とても、うらやましい。



■離乳食も進んでるよ

どろどろから、つぶつぶへと進化中。最近食べてる物は、おかゆ、ヨーグルト、にんじん、りんご、かぼちゃ、あかちゃんおせんべい、しらす、じゃがいも、ほうれん草と言ったところです。あかちゃんせんべいは手でつかんで振り回しながらだけれど、上手に全部食べる。少しずつ食べ物の種類増やさないとなと。

スポンサード リンク